FC2ブログ
コンテントヘッダー

4月1日を「針千本」の日に…


指切りげんまん 嘘付いたらはりせんぼん 飲ます…

子供の頃、良く指切りの時に言ったものだ。「げんまん」の意味も、「はりせんぼん」の意味も判らず…。「げんまん?」…、「はりせんぼん」は「ふぐ」に似た体形で棘=針に覆われた「毒のある魚」と聞いた覚えがある。長年の謎であった。今はインターネットで簡単に解読できる。

「げんまん」は「拳万」…「拳こつ万回」、「はりせんぼん」は「針千本」、兎に角、「嘘を付いたら痛い目にあわせる」「万回も拳こつでなぐる」…。子供にとっては「究極の脅しの表現」と思う。一本でも刺されれば痛い「針」を千本も飲ませるぞ…、絶対に「嘘」を付いたり、「約束」を破ったりするなと言う確認の合言葉だった。

今、「嘘」が意図的に使われる様になった。ICT時代の「流行り病」…、政治的に「嘘」が利用されている。前の米大統領選で露骨になった「嘘」情報の利用、短時間では「嘘」か「まこと」か、区別がつかない「情報」を、上手に使いこなす技、「まこと」が判明しない間に結論を出さざるを得ない勝負では、「嘘」は大きな役割を果たす。敵を不利にするための武器となるだからだ。

アメリカばかりではない。日本も含め、世界中「嘘」だらけ。特に、目立つのは政治家の「嘘」

麻生、TTPに関するメディアの取り扱い方で明らかな「嘘」を付いた。「嘘」と言うより、「無知」「無責任」の証明? 新聞すら読んでいない様だ。更に、TTP11の署名式の場所を間違えるとは…、「間違い」で許されるだろうか? わずか数日前の事であり、財務相の最重要案件の一つである。知らない筈がない。認知症の兆候だろうか?

エイプリル・フール…、「‘嘘’を付いても良い日」と言われ、様々な「嘘」が地球上に飛び交う日だが、「嘘」をベースにした「楽しいジョーク」や「笑いを誘う洒落」が飛び交う日である。今年はどうなるだろうか?

昨今、「嘘」は罰せられること無く日常飛び交っており、時に大きな「罪」を創っている。これでは「嘘」の価値は薄れてしまう。滅多に使われないから価値がある「嘘」…。オレオレ詐欺仮想通貨も、「嘘」の類だろうか?

4月1日、「嘘」は絶対禁止・懲罰、「質問には正直に絶対本当の事を応えなければならない」日にしたらどうだろうか? 「本当のことを告発する日」としたら更に面白い。条件付きだが…。条件は誰かが考えればよい。当然、エイプリル・フールは廃止、フール過ぎ、且つ時代遅れだからだ。

「まこと」が重要であること知らしめる日があっても良い。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

徒然愚思

Author:徒然愚思
在インド9年、在シンガポール4年、中国放浪の旅1年…、
主食は酒、酒の肴は煙草、65歳過ぎて、未だふわふわ漂う‘はぐれ雲’人生…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR