FC2ブログ
コンテントヘッダー

貿易戦争・・・中国はどう出るか・・・米農産物輸入規制?・・・


アメリカが仕掛ける「貿易戦争」、まずは「鉄鋼とアルミ」、次は「知的所有権」や「家電」?…、様々な制裁対象品がある。

トランプ流の解釈では、「アメリカを弱体化」させ、「アメリカの富を略奪」し、「安全保障を脅かしている不公正・不公平貿易」…。アメリカNO1の復活の為、米国内法である「通商法301号」…「相手国に不公正貿易があると(アメリカが)判断すれば、一方的に報復関税等の制裁措置を発行できる」…、を適用すると公言した。

勝手な言い分である。現在の世界経済は、第2次世界大戦後、世界最強となったアメリカが強引に仕掛けた世界戦略…、アメリカ主導の自由貿易・グローバリゼーションの結果だろう。だが、結果として、アメリカの富は1%のセレブに集中、10%の富裕者が50%のアメリカの富を享受している世界、それを当然と思う勘違いが生んだ「歪んだ発想」としか言いようがない。其れは兎も角、来週から、「貿易戦争」の序曲が始まる。

メディアは、中国は報復関税対抗措置として「大豆の輸入規制」を検討する可能性が大きい、と報じている。

アメリカ、国土の約40%は農地・牧草地の農業国である。主な産物は、小麦・大麦、トウモロコシ、大豆、綿花、オレンジ、そして畜産物…、主な産地はコーンベルト=米中西部、オレンジ等の果実はカリフォルニアが有名である。農産物、特に、穀物・オレンジ等の果実は、アメリカの代表的輸出品である。

アメリカの農業保護は歴史的政策、米中西部は「共和党の地盤」、農民保護は、支持者確保の為の最重要政策の一である。


中国が大量に不足している農産物、飼料用のトウモロコシ、大豆、そして重要産業である綿製品用の綿花…。

人口14億近い中国、其の農産物消費量も莫大である。特に、生活水準が向上すれば、動物性たんぱく質の消費が増え、飼料の消費量が増える。そして、急速に進む砂漠化、旱魃=水不足…、将来的食料不足は極めて深刻な問題である。

中国は、かなり前から、将来を睨んで「穀物の多角的買い付け」や、「海外での穀物生産」を、「国策」として実行している。現在の買い付け先で圧倒的に多いのがアメリカ、それを見込んで、数十年前から、アメリカの穀物メジャーが中国で中国戦略を展開している。アメリカの農民にとり、中国は極めて重要な市場であり顧客である。それを中国政府は熟知している。

では、どうやって「鉄鋼やアルミ」などの報復関税に対し、報復措置を講じるのか? 簡単である。「いちゃもん」を付け、輸入先を変えればよい。南米やオーストラリアなどの穀物輸出国からの輸入量を増やせばよい。畜産物…牛肉や豚肉も同様である。中国の政策決定、いとも簡単である。共産党…習近平…の一言で即決、何の問題なく決まる。即日実行、独裁国家の特徴である。議論は不要…。

トランプは「貿易戦争? 上等じゃないか…。簡単に勝てる…。」と強気である。

だが、共和党の地盤である米中西部の農民が「報復」に反対したらどうするのか?

「貿易戦争」は、「中間選挙」、次の「大統領選挙」の支持固めの為の戦略とも言われている。更に。直近のスキャンダルを封じさせ、アメリカ国民の関心の矛先を愛国の方向に捻じ曲げる戦術とも思える。「銃規制」と「報復関税」、「同じ穴の狢」=異質な問題だが、トランプにとっては選挙対策として同質だろう。

では、どうして共和党支持者の反感を買う様な発言をするのか? 銃規制問題は、現状、共和党支持者やNRAに反感を買おうと、「今を乗り切れば良い」「其の内、沈静化するだろう」、と思っているに違いない。

さて、農産物問題をどうするか? メディアは大騒ぎするだろうが、「アメリカの就業者数の内、農業就業者は全体の1.6%」…、NRAの会員数と同じ程度である。絶対に口には出さないだろうが、「敵に回しても大した数ではない」と思っているのだろう。トランプ、「打算的ディーラー」、政策の内容より、選挙に勝つことしか頭に無い。まずは、ロシア・ゲートなどでゴタゴタする前に、「公約実行」の姿勢を具現化し、支持層を固める戦術に出たようだ。かなり現状に焦っているのだろう。

貿易戦争=アメリカの孤立化…、グローバリゼーションの否定…、世界分断…、中国・ロシアの強国化…、アメリカNO.1 の非現実化…、

「矛盾」が「矛盾」を呼び込む悲劇…、だが、これも「歴史の一コマ」、起こるべくして起きた事象だろう。

アメリカの言う事を聞く国…アメリカの属国グアテマラ、ホンジュラス等々…、

日本は?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

徒然愚思

Author:徒然愚思
在インド9年、在シンガポール4年、中国放浪の旅1年…、
主食は酒、酒の肴は煙草、65歳過ぎて、未だふわふわ漂う‘はぐれ雲’人生…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR